ユーフォニアム界のニュー・スター、グレン・ヴァンローイ(Glenn Van Looy)の近況まとめ






img_5793-200x300

これまでに数々の賞を受賞し、ブラスバンドだけでなくソロ奏者としても活躍しているベルギーのユーフォニアム奏者グレン・ヴァンローイ氏(Glenn Van Looy)。

本人から近況が届いたのでまとめてみます。

グレン・ヴァンローイは9/10にバーミンガムで行われたブリティッシュ・オープンのためにイギリスの名門ブリッグハウス&ラストゥリック・バンド(Brighouse and Rastrick band)に参加。

コーリー・バンド(Cory band)に次ぐ2位を獲得しました。

現在はスイスに戻り、指揮法を教えるかたわら、スイスのヴァライシア・ブラスバンド(Valaisia Brass band)のメンバーになっています。

ヴァンローイはこれについて下記のように述べています。

大成功を納めた時期の後にブラスバンド・ブイジンゲン(brass band Buizingen)(注:ベルギーのブラスバンド)を離れることは悲しいことでしたが、スイスに移住するため、バンドに残るのは不可能でした。

私はヴァライシア・ブラスバンド(Valaisia Brass band)との新しい冒険を楽しみにしています。

新しいバンドとともに初めて舞台に上がるのは、11月26日と27日、モントルーで行われるスイス・ナショナル・チャンピオンシップ(Swiss national championships)です。

また、新しい映像もYou Tubeチャンネルにアップされていくようなので、チェックしておきましょう。

グレン・ヴァンローイのYou Tubeチャンネルはこちら

以上、近況まとめでした。


グレン・ヴァンローイ プロフィール

早々と21世紀のリーディングユーフォニアム奏者の一人としての地位を確立したグレン・ヴァンローイは、ベルギー、アントワープ州のボンハイデンで生まれた。

幼い頃に父でありバス・トロンボーン奏者でもあったヘールト・ヴァンローイ(Geert Van Looy)から演奏を教えられている。

すぐにユーフォニアムと「恋に落ちた」彼はアントワープの芸術高等学校(Secondary School of Art)、ルーヴェンのレマンス音楽院(Lemmens Institute)で学び、ニック・オスト(Nick Ost)に師事している。

11歳の頃にはその才能を認められ、ベルギーのFestival Brass Bandのセカンド・ユーフォニアム奏者に抜擢される。

12歳の若さでベルギーのブラスバンド・ヘイスト(Brass Band Heist)のソロ・ユーフォニアム奏者となり、その後2013年にブラスバンド・ブイジンゲン(Brass Band Buizingen)に移るまで10年間ソロ・ユーフォニアム奏者を務めた。

ソロイストとしても多くの選手権で優勝をしており、フリーランス奏者やコンサートソロイストとしてレイランド・バンド(Leyland Band)、ブリッグハウス&ラストゥリック・バンド(Brighouse and Rastrick Band)、ブラスバンド・ヴィレブルーク(Brass Band Willebroek)などのトップ・ブラスバンドのほか、ベルギー・ギィデ交響吹奏楽団(Royal Symphonic Band of the Belgian Guides)、ベルギー海軍バンド(Royal band of the Belgian Marines)、ブリュッセル・フィルハーモニック(Brussels Philharmonic Orchestra)とも共演を果たしている。


WBP Plus!でもCDのお取り扱いをしています。

Yahoo!ショッピング店

楽天市場店




協賛






Wind Band Pressへの広告ご出稿はこちら


その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(Amazon Payも使えます)


■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!






■【3社または3名限定】各種ビジネスのお悩み相談もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げなどのご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。



▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信


1件のコメント

  1. […] こちらの記事も合わせてどうぞ:ユーフォニアム界のニュー・スター、グレン・ヴァンローイ(Glenn Van Looy)の近況まとめ […]

コメントは受け付けていません。