サクソフォーン奏者の上野耕平氏が第28回出光音楽賞を受賞!

広告枠



「出光音楽賞」は出光興産株式会社主催の音楽賞で、主にクラシックの音楽活動を対象に、育成という観点から意欲、素質、将来性などに重きを置き、新進の音楽家を顕彰してまいりました。

選考の結果、第28回「出光音楽賞」受賞者3名が決定いたしました。また、受賞者にはそれぞれ賞状ならびに賞金300万円が贈られます。

受賞者は下記のとおりです(五十音順/敬称略、 年齢は2017年12月31日現在)。


■上野 耕平( うえの こうへい : サクソフォン/25歳 )

1992年7月10日生。 茨城県東海村出身。
8歳から吹奏楽部でサクソフォンを始め、 東京藝術大学音楽学部器楽科を卒業。

指揮者山田和樹氏には「耕平は、 1音を聴いただけで、 ただ者ではないと思った!」と、 また、 ボストンポップスオーケストラの音楽監督であり指揮者であるKeith Lockhartには「サクソフォンのこんな音を聴いた事がない。 目が飛び出るほど驚いた!」と言わしめた。

2011年第28回日本管打楽器コンクールサクソフォーン部門において、 史上最年少で第1位ならびに特別大賞を受賞。 2014年第6回アドルフ・サックス国際コンクールにおいて、 第2位を受賞。 現地メディアを通じて日本でもそのニュースが話題になる。

また、 スコットランドにて行われた第16回世界サクソフォンコングレスでは、 ソリストとして出場し、 世界の大御所たちから大喝采を浴びた。

2016年のB→C公演では、 全曲無伴奏で挑戦し高評価を得ている。

常に新たなプログラムにも挑戦し、 サクソフォンの可能性を最大限に伝えている。

現在、 国内若手アーティストの中でもトップの位置をしめ演奏活動のみならず「題名のない音楽会」、 「報道ステーション」等メディアへの出演や、 サックスカルテット「The Rev Saxophone Quartet」、 吹奏楽「ぱんだウインドオーケストラ」のコンサートマスターとしても活躍中。 昭和音楽大学非常勤講師。

CDデビューは2014年「アドルフに告ぐ」、 2015年にはコンサートマスターを務めるぱんだウインドオーケストラを、 2017年にはThe Rev Saxophone QuartetのデビューCDをリリース。 2017年12月には3枚目のソロアルバム無伴奏バッハ「BREATH」をリリース。


■岡本 侑也 ( おかもと ゆうや : チェロ/23歳 )

2017年エリザベート王妃国際音楽コンクールのチェロ部門において、 堂々の第2位とイザイ賞を受賞。

リサイタル、 室内楽、 そしてオーケストラとの共演とすでに第一線での演奏活動を展開し、 「大器を予感させる才能」と今世界が最も注目する1994年10月22日東京生まれのチェリスト。

2004年ドイツ音楽協会主催青少年音楽コンクールバイエルン州地域部門で第1位、 併せてバイエルン放送局特別賞を受賞すると、 2008年には泉の森ジュニア・チェロ・コンクール中学生の部で金賞、 2009年第2回ガスパール・カサド国際チェロ・コンクールin八王子では急遽設けられた「審査員奨励賞」を相次いで受賞。 2010年には若い人のための「サイトウ・キネン室内楽勉強会」と小澤征爾音楽塾オーケストラに参加して経験を積み、 12月には八王子音楽祭にて初の本格的リサイタルを開催。

2月にチェロ・コングレス・イン・ジャパンオープニングコンサートでバッハ無伴奏組曲を 演奏した2011年秋、 第80回日本音楽コンクールチェロ部門第1位、 併せて増沢賞・黒柳賞・徳永賞・岩谷賞(聴衆賞)を受賞。

NHK-FMリサイタル・ノヴァ、 霧島国際音楽祭スペシャル・ガラ・コンサート、 都民芸術フ ェスティバル室内楽・シリーズ、 高関健指揮新日本フィルハーモニー交響楽団「新・クラシックへの扉」(2014年7月)、 紀尾井ホール「紀尾井 明日への扉」(2014年7月)、 サントリーホール「成人の日」コンサート(2015年1月)、 小山実稚恵さんとのデュオ(2015年8月、 2016年9月)、 プラハでの“国際音楽祭ヤング・プラハ”への出演(2015年9月)、 王子ホールの“MAROワールド”(2016年1月・9月、 2017年10月)、 尾高忠明指揮東京フィルハーモニー交響楽団定期演奏会(2016年6月)、 ユベール・スダーン指揮仙台フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会(2017年1月)、 ステファヌ・ドゥネーヴ指揮ブリュッセル・フィルハーモニー管弦楽団(2017年6月)、 飯森範親指揮東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団定期演奏会(2017年10月)、 東京オペラシティB→C(2018年1月)、 NHKららら♪クラシックの収録などのほか、 これまでに読売日本交響楽団、 アンサンブルofトウキョウ、 セントラル愛知交響楽団、 東京都交響楽団、 日本フィルハーモニー交響楽団、 バート・ライヒェンハル管弦楽団、 アントワープ交響楽団、 ワロニー王立室内管弦楽団などと共演。 2018年は高関健指揮名古屋フィルハーモニー交響楽団(3月)、 東京・春・音楽祭(4月)、 オーギュスタン・デュメイ指揮関西フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会(5月)、 阪哲朗指揮山形交響楽団定期演奏会(9月)、 小林研一郎指揮東京都交響楽団(10月)などに出演予定。

(公財)江副記念財団第42回奨学生。 (公財)ロームミュージックファンデーション2013年 度、 2014年度奨学生。 第25回(2014年度)新日鉄住金音楽賞フレッシュアーティスト賞受賞。

H=J.ゼーフルート、 山崎伸子、 W=S.ヤンの各氏に師事。 W.ベッチャー、 M.ペレーニ、 N.グートマン、 G.リヴィニウス、 J=P.マインツ、 堤剛各氏のマスタークラスを受講。 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、 東京藝術大学音楽学部を経て、 ドイツ・ミュンヘン音楽大学を首席で卒業。 現在はミュンヘン音楽大学大学院でユリアン・シュテッケル氏に師事。


■辻 彩奈 (つじ あやな : ヴァイオリン/20歳)

1997年岐阜県生まれ。

2016年、 18歳にてモントリオール国際音楽コンクール優勝、 併せて5つの特別賞(バッハ賞、 パガニーニ賞、 カナダ人作品賞、 ソナタ賞、 セミファイナルベストリサイタル賞)を受賞。 3歳よりスズキ・メソードにてヴァイオリンを始め、 10歳時にスズキテンチルドレンに選ばれ、 東京、 名古屋、 松本にて独奏を実施。 2009年には全日本学生音楽コンクール小学校の部にて全国第1位、 東儀賞、 兎束賞を受賞。 2013年日本音楽コンクール第2位、 2015年ソウル国際音楽コンクール第2位(最高位)その他国内外のコンクールで優勝や入賞の実績を持つ。

11歳にて名古屋フィルハーモニー交響楽団と共演後、 多くの国内外のオーケストラと共演。 これまでに、 モントリオール交響楽団、 チェコフィルハーモニー室内合奏団、 セジョン・ソロイスツ(韓国)、 シュトゥットガルトゾリステン、 チェコ国立室内管弦楽団パルドビツェ、 東京交響楽団、 東京フィルハーモニー交響楽団、 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、 神奈川フィルハーモニー管弦楽団、 横浜シンフォニエッタ、 中部フィルハーモニー交響楽団、 オーケストラ・アンサンブル金沢、 セントラル愛知交響楽団、 大阪フィルハーモニー交響楽団、 日本センチュリー交響楽団、 大阪交響楽団などと共演している。 また室内楽においては、 12歳にて初リサイタルを行って以降、 宗次ホール、 サラマンカホール、 紀尾井ホールにてリサイタルを実施。 チェロの堤剛、 ピアノの江口玲、 伊藤恵の各氏らとの共演を行っている。

2017年に岐阜県芸術文化奨励受賞。 現在東京音楽大学に特別特待奨学生として在学中。 これまでに小林健次、 矢口十詩子、 中澤きみ子、 小栗まち絵、 原田幸一郎の各氏に師事。 使用楽器は、 NPO法人イエローエンジェルより貸与されているJoannes Baptista Guadagnini 1748である。 2018年には、 モントリオール国際音楽コンクールの模様を収録したメジャー・デビューCDをワーナークラシックス初のセンター契約第一弾アーティストとしてリリース。 2018-2019シーズンには、 ズービン・メータ指揮イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団との共演(シベリウス:ヴァイオリン協奏曲)を予定している。




協賛



広告枠





Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料はこちら



■演奏会の企画やチケット販売その他各種ビジネスのお悩み相談やプレスリリース代行依頼もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げのご相談など承ります。初回相談無料です。そのほか、プレスリリース代行などの実務作業も承ります。よろずご相談下さい。




その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(会員登録してログインすると約5%オフで購入可能です)

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!





▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信



★下記ページもチェックをお願いします!★ 曲目解説を書こう―石原勇太郎と学ぶ曲目解説の書き方

■Wind Band Pressのメルマガの登録もお願いします!

なるべく毎週、裏話なんかを書いています。無料です!

Wind Band Pressメルマガ購読申し込み

* indicates required