フォスターミュージックより初となるスタディスコア「戦場から妻への絵手紙(作曲:福島弘和)」が発売(2019/5/23)

 

フォスターミュージックより同社初となるスタディスコア「戦場から妻への絵手紙(作曲:福島弘和)」が発売される。

詳細は以下の通り。


▼出版社より

 第二次世界大戦中に兵役に招集された画家(前田三千雄)が赴いた戦地 <フィリピン> から、妻(絹子)へ宛てた絵手紙の画集(前田美千雄追悼画文集「戦場から妻への絵手紙」[ アートルピナス/講談社])に出会ったのをきっかけにこの曲ができました。絵手紙にある手紙の文と、画集に載せられている絹子さんが書いた三千雄さんとの思い出などの文に、曲を付けさせていただきました。画集に載せられている順序(時間系列)そのままに曲を構成しています。
戦争を扱った作品と言うと重苦しくなってしまう印象が強いですが、この画集にある手紙の内容は、本国に残してきた妻に「戦地でも元気にしてるから安心して」という内容で、明るく朗らかな手紙の文章と色鮮やかに描かれている花や風景は、明るさとは裏腹に胸を締め付けられるような、心を打つ内容です。(福島弘和)

■収録CD:「交響曲ト調:福島弘和」(ブレーン株式会社:BOCD-7636)
※演奏用大判スコアおよびパート譜はレンタル譜としてフォスターミュージック株式会社より同日リリース

品番:FMS-0001
定価:2300円+消費税
発売日:2019/5/23
出版社:フォスターミュージック株式会社

スコアサイズ:A5
スコアページ数:78ページ

Facebook にシェア
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
LinkedIn にシェア