【動画あり】福原泰明の1分間レッスン その1「スティック・コントロールをやる意味とは」






 

こんにちは、僧侶兼打楽器奏者の福原泰明です。このWind Band Press様にて「音楽説法」のコラムを連載させて頂いております。

今回はコラムとは別に、1分間のYouTube動画と合わせて演奏のヒントになるようなことをお伝えしていきます。

題して「福原泰明の1分間レッスン」。今回は、スネアドラムのスティク・コントロールについて。

人との接触を減らす、人との距離を保つということでなかなか楽器を使った練習ができない中、この機会に練習パッドでスティク・コントロールをしよう、という人が多くなっています。

スティック・コントロールとは、打楽器奏者の”バイブル”として扱われている、書いてある音全てに右手(R)と左手(L)の手順が指定されている基礎教則本です。

この教本は手のエクササイズとして最適、という声は多いですが、私はそれだけでは無いと思っております。それを説明するために、とある曲からフレーズを引用させて頂きました。

フィリップ・スパーク作曲「カレイドスコープ」。日本では吹奏楽で演奏されることが多いこの曲ですが、ブラスバンド版やファンファーレバンド版もあります。

その「カレイドスコープ」の最終盤、第5変奏曲に「なぜスティック・コントロールが大事なのか?」を伝えるためのうってつけの場面がありました。

こちらの動画を御覧ください。

この動画ではスネアドラムと同じ動きをしている管楽器のフレーズを、ピアノの音で鳴らしています。スネアドラムは30小節近くずーっと同じ8分音符が書かれているだけですが、同じく8分音符のフレーズを吹いている管楽器の音に合わせて右と左の手順を選択すると、スネアドラムも管楽器のフレーズ感と合うようになるのです。

ここからわかるように、スティック・コントロールはただのエクササイズだけではありません。スネアドラムで様々なフレーズを作り出すためにそれぞれの手をより自由に動かせるようになるためのトレーニングでもあります。

スティック・コントロールでは無数の手順が書かれている通り、先程の動画でも「この手順が正解で他の手順は間違い」というものではありません。手順を変えればフレーズ感も変わりますので、自分にとって一番このフレーズに合うと思う手順を色々と考えてみると良いと思います。


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