名倉誠人マリンバ・リサイタル「バッハ・パラレルズ:コラールと舞踏組曲」(2021/10/13:東京文化会館小ホール)

広告枠



名倉誠人氏のマリンバ・リサイタル「バッハ・パラレルズ:コラールと舞踏組曲」が開催される。

今回の演奏会は、氏がこれまで取り組んできた、「マリンバのための新しい作品の創造」と「マリンバにおけるバッハの音楽の演奏」の二つを結びつける企画となっている。

氏自身が編曲したバッハの作品のほか、日米の作曲家たちによる新作が演奏される。また、マリンバ奏者・小川佳津子氏とのマリンバ二重奏による共演も予定されている。

また、名倉誠人氏は下記の演奏会にも出演する。

関西打楽器協会ガラ・コンサート
2021年10月16日(土)午後5時開演 ザ・シンフォニーホール(大阪)

川辺真作品展「森のささやき」
2021年10月22日(金)午後7時開演 伝承ホール(東京・渋谷)

公演「バッハ・パラレルズ:コラールと舞踏組曲」の詳細は以下の通り。



日時:2021年10月13日(水)19時開演(18:15よりプレトーク)

会場:東京文化会館小ホール

入場料:(全指定席・税込):
一般4,000円
学生ペア券4,000円(ムジカキアラのみで受付・学生証提示で当日引き換え)

チケット購入方法:
ムジカキアラ

チケットぴあ
イープラス
東京文化会館チケットサービス03-5685-0650(10:00-18:00)

出演:名倉誠人
ゲスト共演:小川佳津子(マリンバ)

プログラム:

J.S.バッハ(1685-1750):無伴奏組曲ハ短調 BWV995/1011 *

J.S.バッハ:三つのコラール *

フィリップ・ラサー(1963- ):二台のマリンバのための三つのコラール前奏曲 *

鈴木純明(1970- ):アナバシスの泉、或いはソ、ラ、シ、ド、レ、ミによるカプリッチョ(2021年改訂版)**

デイヴィッド・コンティ(1955- ):二台のマリンバのためのパルティータ **

* 印:名倉氏による編曲作品 、** 印:名倉氏による委嘱作品・世界初演

主催・お問い合わせ:
ムジカキアラ 03-6431-8186(平日10:00-18:00)
info@musicachiara.com

■名倉誠人氏 プロフィール

ソロ・マリンバ奏者名倉誠人は、四半世紀にわたり、世界15の国々で国際的な活躍を繰り広げてきた。特に米国では、カーネギー・ワイル・ホールやケネディー・センター等でのリサイタル活動に加え、NY室内管弦楽団、ロサンゼルス室内管弦楽団等、多くのオーケストラとも協奏曲を共演し、その活動は全米41州にわたっている。近年は、ヨーロッパでの活動も多い。ベルリン・フィルハーモニー・ホールでの、真島俊夫作曲マリンバ協奏曲「大樹の歌」の欧州初演や、パリや英国でのリサイタルなど、各地で好評を博している。

日本でも、東京文化会館、サントリーホール、神戸新聞松方ホールなど各地のホールでリサイタルを開催、また、オーケストラや吹奏楽との協奏曲共演など、全国で演奏活動を繰り広げている。打楽器合奏団・パーカッショングループ72のメンバー。

また、ダンス、朗読、映像など、他分野の芸術とのコラボレーションも数多くプロデュースし、マリンバの新しい地平を切り拓いてきた。際立った表現力と、色彩感に富む彼の演奏は、「マリンバを、ストラディヴァリウスにしてしまう」という高い評価を受けている。

2001年には、ISGM新曲委嘱基金を創設し、マリンバのための新作を世界各地の作曲家に委嘱。その委嘱作品は、独奏曲、協奏曲、室内楽曲にとどまらず、他分野の芸術とコラボ―レーションする作品にも及び、優れた音楽財産を、数多く次世代に残す活動も行っている。

1994年、権威あるYCA国際オーディション(ニューヨーク)に、マリンバ奏者として初めて優勝して以来、文化庁芸術祭新人賞、第一回松方ホール音楽賞大賞、青山音楽賞バロックザール賞、神戸灘ライオンズクラブ音楽賞、第一回Kobe Art Award大賞など、受賞も数多い。英国王立音楽院からは、栄誉、ARAMも受けている。神戸市出身。ニューヨークに在住。

教育活動にも情熱を注ぎ、世界各地の大学をはじめ、全米70校の大学で、マスタークラスを行うほか、小・中・高等学校を訪れ、多くの子供達のために演奏してきている。京都市立芸術大学では、六年間教鞭を執った。

委嘱作品を収録した四枚のCD(「リチュアル・プロトコール」、「トリプル・ジャンプ」、「森と木の音楽」、「田辺恒弥マリンバ作品集」)と、全作バッハ作品の二枚のCD(「Bach Beat」、「Bach Beat II」)、日本プロ音楽録音賞を受賞したCD「涙と祈り」に加え、2020年には、新CD「バッハ・パラレルズ」がリリースされる。また、名倉誠人マリンバ編曲作品集・第一巻「バッハのコラール」が、風の音ミュージックパブリッシングより2020年7月に出版された。




協賛



広告枠





Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料はこちら



■演奏会の企画やチケット販売その他各種ビジネスのお悩み相談やプレスリリース代行依頼もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げのご相談など承ります。初回相談無料です。そのほか、プレスリリース代行などの実務作業も承ります。よろずご相談下さい。




その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(会員登録してログインすると約5%オフで購入可能です)

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!





▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信



★下記ページもチェックをお願いします!★ 曲目解説を書こう―石原勇太郎と学ぶ曲目解説の書き方

■Wind Band Pressのメルマガの登録もお願いします!

なるべく毎週、裏話なんかを書いています。無料です!

Wind Band Pressメルマガ購読申し込み

* indicates required