シンフォニエッタ 静岡 第56回定期公演~ブラスのひびき~より7曲が世界80サイトで配信開始

広告枠



 

「シンフォニエッタ 静岡」 (所在:静岡県焼津市、芸術監督:中原朋哉 、楽団長 :植田明美)の、2019年3月3日に行われた第56回定期公演~ブラスのひびき~の演奏曲目より、下記の7曲の配信が開始され た。

配信サイトは、ナクソス・ミュージック・ライブラリ、 Apple Music 、 Amazon 、 LINE MUSIC 、レコチョク ほか、世界の約 80 のサイト。(※サービスよって配信開始日が異なります)

吹奏楽の世界では大人気の作曲家A. リードの「交響曲」、「オセロ」(オリジナル編成版)と、フランスの作曲家たちの華やかなファンファーレによるプログラム。トマジの「典礼風ファンファーレ」にはソプラノ独唱が入ります。

~ブラスのひびき~【曲目】

■デュカ:「ラ・ペリ」へのファンファーレ
■ルーセル:異教徒の祭典のためのファンファーレ
■A. リード:金管と打楽器のための交響曲
■ドビュッシー:劇音楽「リア王」ファンファーレ
■A. リード:交響的素描「オセロ」(オリジナル編成版)
■ドビュッシー:劇音楽「聖セバスチャンの殉教」ファンファーレ
■トマジ:典礼風ファンファーレ(ソプラノ:加藤早紀)
2019年3月3日 ライヴ録音

【出演】
指揮:中原朋哉
トランペット:野沢岳史 山本英助 築地徹 奥田敏雄 依田泰幸 川村大
ホルン:月原義行 曽根敦子 鈴木希恵 伊東輝道 吉野章子
トロンボーン:加藤直明 野村美樹 越智大輔 飯田智彦
ユーフォニアム:青島可奈 大山智
テューバ:置塩孝裕 田中優幸
打楽器:梅津千恵子 加藤恭子 西川圭子 鈴木英宜 日比彩湖 吉田開

主な配信サイト
ナクソス・ミュージック・ライブラリ
Apple Music
Amazon
LINE MUSIC

【シンフォニエッタ静岡 プロフィール】
2005年創立。 2014 年 5 月より一般社団法人へ改組。日本音楽コンクール優勝者、国際コンクール入賞者をはじめ、国内外で活動する 50 名の楽団員によって構成し、静岡県内全域を主な活動地域としている。定期公演は静岡市のグランシップを拠点とし、 2015 年からはサントリーホールでの東京定期公演も開始した。

芸術監督・指揮者は焼津市出身でヨーロッパ経験も長い中原朋哉が就任。フランスの地方オーケストラのような音色を持ち、プロオーケストラとしては国内で唯一バソン(フランス式ファゴッ ト)の定席がある。ソリストにはフランスを代表するヴァイオリニスト、オリヴィエ・シャルリエやザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団首席クラリネット奏者フェルディナント・シュタイナー、同首席ホルン奏者ヴィリ・シュヴァイガーを独自に招聘してきた。近年は、オンド・マルトノの世界的第一人者原田節(ハラダタカシ)との共演を重ねている。

シンフォニエッタ静岡は、これまで日本で紹介されていなかった作品も数多く手掛けている。中でも、1926 年に作曲されてから 86 年間演奏されずにいた、フランス近代の作曲家、ポール・ラドミローの 「交響曲」の世界初演2012 年)はフランス音楽史にとっても重要なものとなった。更に、レジデント・コンポーザー長谷川勉による「弦楽のための 2 つの楽章」の世界初演( 2012 年)、コネッソン、シュミット、マニャールといったフランスの作曲家達の作品を中心に、数々の日本初演を行ってきた。また、コクトー台本によるプーランクのオペラ「声」では同台本によるベルナール・ビュフェの版画 26 点とコラボレーションを行い( 2010 年)高い評価を得た。

シンフォニエッタ静岡による、静岡県の芸術文化の特性を考えて生まれた企画・プログ ラムは、これまでのオーケストラの常識を打ち破るものとして注目を集めており、当楽団の様々なアイデアは県内の文化施設や他の音楽団体にも大きな影響を与えている。また、プロの演奏家だからこそ出来る教育活動にも重点を置き、楽団員だけでなく、ゲストに招くソリストと共に、山間部にある小規の学校での公演やワークショップ事業を行っている。

現在静岡で開催している定期公演は、地元自治体の文化政策上の課題や、会場の耐震工事に伴い 2020 年 3月をもって撤退し、同年4月以降の定期公演は東京で開催する予定である。

♪こちらも配信中
・O.リード:メキシコの祭(管弦楽版)リード:メキシコの祭(管弦楽版)
・サティ/ドビュッシー:ジムノペディII(オンド・マルトノと管弦楽)
https://ml.naxos.jp/album/SSJ-0005

YouTube シンフォニエッタ 静岡 channnel




協賛



広告枠





Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料はこちら



■演奏会の企画やチケット販売その他各種ビジネスのお悩み相談やプレスリリース代行依頼もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げのご相談など承ります。初回相談無料です。そのほか、プレスリリース代行などの実務作業も承ります。よろずご相談下さい。




その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(会員登録してログインすると約5%オフで購入可能です)

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!





▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信



★下記ページもチェックをお願いします!★ 曲目解説を書こう―石原勇太郎と学ぶ曲目解説の書き方

■Wind Band Pressのメルマガの登録もお願いします!

なるべく毎週、裏話なんかを書いています。無料です!

Wind Band Pressメルマガ購読申し込み

* indicates required