コロナ禍を私たちはどう生きたか~未来に残すそれぞれの記憶~:本多俊之さん(サクソフォーン奏者)へのインタビュー






 

2020年、世界的に感染が拡大した新型コロナウイルス。この影響で世界中の多くの人の生活がそれまでと変わりました。日本では2020年4月7日から5月25日まで国全体が「緊急事態宣言」の下にあり、行動がかなり制限されました。特に音楽に関しては、学校が再開されないから部活動が出来ない、集まって演奏が出来ない、演奏会が出来ない、ということが起きました。その危機的状況の中でも、なんとかしなければいけない。何かをしなければいけない。そうして変化に対応する人も多くいました。

Wind Band Pressでは、2020年10月以降、特に音楽に関係する様々な立場の人にスポットを当てて、「コロナ禍を私たちはどう生きたか~未来に残すそれぞれの記憶~」という簡易的なインタビューシリーズを始めることにしました。

この難しい時期をサバイブした人の事例を残すことで、将来的にまた経済活動が停滞したり、音楽が思うようにできなくなった時に、何かしらのヒントになるのではないかと考えました。この記事は今を語っていますが未来に残すための記事です。

この記事が公開された時期はまだコロナ禍の真っ只中であり、日本は比較的落ち着きを取り戻しつつも各地での感染数が増えていたり、ヨーロッパでは感染の再拡大が起こり、毎年冬に流行するインフルエンザとも相まって不安が続く状況です。

今回はサクソフォーン奏者の本多俊之さんにお答えいただきました。


■コロナ禍にあって演奏家として大変だったこと

コンサートなど、人前で演奏する機会が激減した。

当然それに伴い収入も減る。

メンタルな部分、如何にモチベーション下げずに日々過ごしていくかを見出す機会となった。

■それについてどう対応しているか(対応したか)

人となるべく接触せずに一人で出来る事、例えば書く事、私の場合は作曲・編曲に今まで以上に力を入れ、且つそれを発表する。

手段はオンラインの動画配信、楽譜のリリースなどである。

■今後の予定(どのように適応していこうとしているのか)

東京藝大の講義も一時オンラインとなり、これまで経験の無い事だったので大変に神経を使った。ただこういった状況にも適応していける知恵こそが、我々人間の最大の武器であり力でもある。

コロナも永久に続く訳ではないので、今回手に入れた様々なノウハウは今後も大いに活用していきたい。


本多さん、ありがとうございました!

今回アイキャッチに使用した画像は2020年11月、ご自宅のスタジオにて、「宵(Twilight)トワイライト」動画up用に撮影されたたものだそうです。ピアニストで奥様の本多尚美様と一緒に写られています。

回答中にある楽譜については下記。

 

「GIANT STEPS」(ジョン・コルトレーン)

 

「My Fair Lady」(オードリー・ヘップバーン主演映画音楽)

以下は12月21日リリース予定

「宵(Twilight)トワイライト」(本多俊之)

 

「枯葉シークェンス」(J.コズマ)

上記楽譜に関連したコンサートも開催予定とのこと。

1.23(土) 相模原メイプルホール

“ MAPLEHALL 30th Anniversary 本多俊之 featuring Special Saxophone Quintet & Piano“

【出演】

本多俊之(Ss,As),國末貞仁(Ss,As),彦坂眞一郎(As)

波多江史朗(Ts) 大石将紀(Bs) 本多尚美(Pf)

【詳細】https://maplehall1990.storeinfo.jp/posts/11503060

上述の通り、Wind Band Pressは、今後も様々な立場で音楽に関わる方がコロナ禍をどう過ごしたかの記録を未来に向けて残していきたいと考えています。




協賛






Wind Band Pressへの広告ご出稿はこちら


その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(Amazon Payも使えます)


■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!






■【3社または3名限定】各種ビジネスのお悩み相談もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げなどのご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。



▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信