軽快な吹奏感とドライで存在感のある音色を実現。ヤマハ テナーサクソフォン 『YTS-82ZASP』11月15日(水)発売 

広告枠




ヤマハ株式会社は、 テナーサクソフォンの新製品として、 「Custom Z(カスタムゼット)」シリーズの限定モデル『YTS-82ZASP』を11月15日(水)に発売します。

<価格と発売日>
品名:ヤマハ テナーサクソフォン
品番:YTS-82ZASP
価格:700,000円(税抜)
発売日:11月15日(水)
◎販売予定数:合計80台

<製品の概要>
このたび発売するテナーサクソフォン『YTS-82ZASP』は、 Custom Zシリーズの中で最も人気の高いモデル「YTS-82Z」をベースにして特別仕様を施した限定モデルです。 日本を代表するジャズサクソフォン奏者三木俊雄氏の協力のもと、 キイレイアウト、 重量バランスなど細部にわたり検証をおこない、 トップジャズアーティストが求める軽快な吹奏感とドライで存在感のある響きを実現しました。 外装にはアンティーク調のアンバー塗装を採用し、 ヴィンテージのジャズテナーサクソフォンが持つ世界観を彷彿とさせる華やかなモデルとしています。

<主な特長>
1.軽量化により、 スムーズな吹奏感と遠くまで響く存在感のある音色を実現
ネックには、 コントロールしやすく安定した音程感と立ち上がりの早さが特長のC1ネックを採用しました。 また本モデル専用にネックの板の部分を通常よりも薄くしたほか、 サムレストの素材としてエボナイトを採用し、 台座の肉厚を薄くすることで、 約15%の軽量化を実現しました。 さらに中低音域の響きに影響のある管体の右手側で、 主列キイの支柱をそれぞれ独立して管体に取り付けて単座化することで、 演奏時の抵抗感を軽減しました。 これらにより従来モデルよりも、 軽快な吹奏感とドライで存在感のある響きを持つとともに、 高い遠達性を実現しました。


C1ネック


エボナイト製サムレスト


主列キイ支柱の単座化

2.演奏に集中することができる高い操作性と最適な重量バランス
本体は軽量化するが、 メタルサムフックや新規開発のネックスクリューなどのパーツは重量化することで、 軽量化された本体との最適な重量バランスを実現しました。 また、 細部にわたる検証を繰り返し、 キイレイアウトやストラップリング位置の変更などを行なうことで、 演奏に集中できる高い操作性を実現しました。


メタルサムフック


新規開発されたネックスクリュー

3.見る人を惹きつける格調高いアンバー塗装
ヴィンテージサクソフォンを彷彿とさせるアンバー塗装された外観や、 LowC# キイタンポ皿への彫刻など専用パーツが、 ジャズテナーサクソフォンが持つ世界観をより一層際立たせます。


キイタンポ皿の彫刻

<主な仕様>
モデル:YTS-82ZASP
色/ 仕上げ:アンバーラッカー
一体座:右手主列・サイド単体座
ベル支柱:二点式
HighF#キイ:〇
パッド:メタルレゾネーター
針バネ:硬質ニードルスプリング
サムレスト:エボナイト製
サムフック:真鍮製
ネックスクリュー:オリジナル
ベル接ぎリング:オリジナル
彫刻:手彫り彫刻 LowC# タンポ皿の手掘り彫刻
ネック:TC1L
マウスピース:4CM
ケース:TSC-820UL02(フライトケース)


TSC-820UL02(フライトケース)

<開発協力:三木俊雄氏プロフィール>

大阪府生まれ。 1986年バークリー音楽大学にスカラーシップを得て留学。 リッチー・コール・アワード受賞。 サックスをビル・ピアース、 ジョー・ヴィオラ、 アレンジをハーブ・ポメロイ、 フィル・ウィルソンに師事。 1996年から自己の率いる10ピース・バンド、 フロントページ・オーケストラの活動を開始。 アルバム『ハーモニー・オブ・ザ・ソウル』をリリースの他、 DOUBLE、 押尾コータロー(g)とのコラボ・アルバムにも参加。 2013年リリースの『ストップ&ゴー』は、 ジャズライフ「アルバム・オブ・ザ・イヤー」にて第3位を獲得。 また、 小曽根真(p)率いるNo Name Horsesのメンバーとして、 作品も提供している。 尚美学園大学非常勤講師。




協賛



広告枠





Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料はこちら



■演奏会の企画やチケット販売その他各種ビジネスのお悩み相談やプレスリリース代行依頼もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げのご相談など承ります。初回相談無料です。そのほか、プレスリリース代行などの実務作業も承ります。よろずご相談下さい。




その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(会員登録してログインすると約5%オフで購入可能です)

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!





▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信



★下記ページもチェックをお願いします!★ 曲目解説を書こう―石原勇太郎と学ぶ曲目解説の書き方

■Wind Band Pressのメルマガの登録もお願いします!

なるべく毎週、裏話なんかを書いています。無料です!

Wind Band Pressメルマガ購読申し込み

* indicates required