公開ゲネプロあり!加藤訓子「究極のドラミング・ソロ」(2019/2/15:かなっくホール)

広告枠



Photo (c) michiyuki ohba

日本を代表するパーカッショニスト加藤訓子と英リンレコーズのアルバム第5弾は、スティーヴ・ライヒに回帰し、ミニマル・ミュージックを世に知らしめた代表作「ドラミング」。2018年リリースの新作は、既に世界各紙において各国評論家より高く評価され、リンレコー ズ年間トップチャート第2位を獲得、第73回文化庁芸術祭優秀賞を受賞した。

スティーヴ・ライヒ自身、その結果を「驚くべき喜び」と賞賛する。

欧州時代、ダンスカンパニー・ローザスのワールドツアーにも参加し、アンサンブル・イクトゥスと数多くのライブを演奏している加藤訓子が、パーカッション(ボンゴ、マリンバ、グロッケンシュピール)、ヴォイス、ピッコロ、口笛、計12名全てのパートを自身の演奏で多重録音し、アンサンブルでは決して表現し得ないドラミングの持つ最上のディテールを紡ぎ出す。

スティーヴ・ライヒ自身も加藤の作品に対して、「一人の奏者が全パートを演奏した初めての録音作品。結果、最上のディテールと共に驚くべき明晰さで捉えている。驚くべき喜びの発見である。」と絶賛。「ドラミング」ソロ・オーバーダブでのアルバムとそのライブ版は、作曲家と出版社が正式許諾した世界初のソロヴァージョンとなる。

“Kuniko has made the first recording of Drumming where one musician plays and sings all the parts of the piece and records them via overdubbing. The result is like a microscopic close up off the piece where all the finest details are heard with amazing clarity. I found it a remarkable pleasure to hear.” (Steve Reich)

この度、「ドラミング」の文化庁芸術祭賞受賞記念とTPAM 2019(ティーパム、国際舞台芸術ミーティング in 横浜) のショーケースとして2019年2月15日(金)横浜のかなっくホールにて公開ゲネプロと一般公演が開催される。

公演詳細は以下の通り。


日時:2019年2月15日(金) 19:00(開場 18:30)

会場:かなっくホール・横浜市神奈川区民文化センタ ー
〒221-0044 横浜市神奈川区東神奈川1-10-1

【チケット】一般 5,000円・TPAM参加登録者特典:1,000円

16:30 – 公開ゲネプロ・TPAM参加登録者限定

チケット取り扱い:
チケットぴあ
ローチケ
Peatix
メール予約(ticket@kuniko-kato.net

【主催】NPO 芸術文化ワークス
【協力】kuniko kato arts project・カノン工房・リンジャパン・東京エムプラス

協力:パール楽器製造株式会社・ADAMS・株式会社リンジャパン・株式会社東京エムプラス
ゼンハイザージャパン株式会社・株式会社シンタックスジャパン・




協賛



広告枠





Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料はこちら



■演奏会の企画やチケット販売その他各種ビジネスのお悩み相談やプレスリリース代行依頼もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げのご相談など承ります。初回相談無料です。そのほか、プレスリリース代行などの実務作業も承ります。よろずご相談下さい。




その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(会員登録してログインすると約5%オフで購入可能です)

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!





▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信



★下記ページもチェックをお願いします!★ 曲目解説を書こう―石原勇太郎と学ぶ曲目解説の書き方

■Wind Band Pressのメルマガの登録もお願いします!

なるべく毎週、裏話なんかを書いています。無料です!

Wind Band Pressメルマガ購読申し込み

* indicates required